top of page

白の表情

やっとできました。

丸2か月もかけてしまった…

はじめての実用を離れた「絵の織Ver.」。いやぁ、勉強になりました!

全部 白のいろんな素材を織り交ぜて、素材ごとの表情が面白く出ればいいな~!と思っていましたが、糸の太さも素材もバラバラで織り込むと、ここまで歪むかぁ~!笑うしかないですね。もちろん技量のなさですが。歪みと凸凹は予測できたものの、実際にやってみて身をもって実感しました;P 3次元の織を無理やり2次元に収めている感じも否めない。あと、水平機だと俯瞰して見ながら織れないので、画面構成がうまくいかないのも、やってみて、やっぱりか。と言ったところです。(原寸大の下図を当てながら織れば基本構成は問題ないのですが...)竪機で織ってみたいですね。

見る人によって、それぞれの見え方でいいのですが、自分的には 近頃の頭の中が、藍ちゃんの微生物のことでいっぱいだからか、白なのに藍の液中世界みたいに思えて仕方ない…音まで聞こえてきそうです。

まぁ絵織?第一作目。これはこれでヨシとしましょう。;D

黄色~黄緑色の糸は天蚕のキビソ糸

にょろにょろ系の太い糸はタコ糸

暗目の色は綿糸

なんとなくふわっと見える糸はヒミカ(ピレネー犬)の糸

つるっとしているのは絹糸

部分的にごわっとしているのは麻糸

わかんないだろうな~笑。自己満足。たのしかった!

幅110cm 縦98cm

タグ:

Recent Posts
Archive
bottom of page